カゴヤ・クラウドVPSを契約してみる(3)

WordPressがVPSで動作するようになったので、このブログの公開を新サーバの仕事としてみた。
と、PerlのImagerを使っているCGIが動作していないことに気づいたので、入れ…ようとしたらcpanが入ってなくてびびる。
さっそくyum install perl-cpanしたら、No package perl-cpan available.
おかっしいなーと思ったら、perl-CPANでしたとさ。

cpanが入ったのでcpan -i Imagerしてみたらエラー。
なんとgccがないとのこと。
しかたなくyum install gcc
さらにyum install perl-YAML.noarch
その後CPANからモジュールを入れまくり、一通りのCGIが動くようになって一安心。

設定したいことはおおむね終了。
思っていたよりだいぶ楽だった