月別アーカイブ: 2015年12月

AM1I-AとAthlon 5350で小型機を作る

構成

【MB】AM1I-A

【APU】Athlon 5350

【クーラー】MeOrb II (グリスは付属品ではなくノーブランドのシルバーグリスを使用)

【Mem】ノーブランドDDR3-1333 2GB×2(その辺に転がってた)

【SSD】120GB(その辺に転がってた)

【ケース】ISK-110 VESA

【電源】ISK-110 VESA付属ACアダプタ(90W)

スペックはともかく、とにかく小さくて静音な機械を安く作りたかった。

組み立て

ケースはおそらくMini-ITX用としては最小クラスのもので、マザーボードがギリギリ入る大きさ。
マザーボードを入れる際にはいったんネジを2本抜いてフロントパネルを取り外した。

CPUクーラーの高さがケースと干渉しないか気になったので背の低いクーラーを取り付けたが、おそらくリテールクーラーでも入ると思われる(未確認)。

くみ上げてみるとびっくりするほど小さい。
まぁNUCよりは大きいんだけど。

起動

あっさりと起動してUEFI BIOSの画面を拝むことができた。
CPUファンの制御をサイレントに設定すると800rpm程度になり、アイドル時BIOS読みで23℃。

OSについては、勉強も兼ねてデスクトップLinuxとして運用する。
勉強ということではArch Linuxが最適だと考えているが、今の自分の実力では3ヶ月以上安定運用できたことがない。
今回はCent OS 7を選択し、とりあえずGNOMEのGUI画面を見るところまでいけた。

車内に放置できる季節になったら、車内で使ってみたいと考えている。

今回買ったもの