Windows10メジャーアップデートで起動不能に

Windows10初のメジャーアップデートが行われたので、さっそく実行した。

手持ちのWindows10機4台のうち、2台はスムーズに成功、1台(タブレット)は容量不足でアップデート開始不能だったため後回しに。問題はメインとして使っていた1台で、アップデートを開始してしばらく目を離していたところ、ブルースクリーンになっていた。

The boot configuration data for your PC is missing or contains errors.
File :\EFI\Microsoft\Boot\BCD
Error code: 0xc000000f

とのこと。

様子をよく見たところ、ブートマネージャー(ブート領域)が壊れたらしい。原因として思い当たるのは、UEFI起動でWindows7とデュアルブートにしていたこと。別々のESPから起動していると思っていたが、どうやらこれまでWindows7側のESPだけでデュアルブートしていたようだ。Windows10のアップデータがこのESPに手を加えた結果、おかしなことになったのだろう。

ここから先がじゃっかん難航した。Windows10のDVDからスタートアップ修復を試したが、失敗。仕方がないので、手動でWindows Boot Managerを設定することに。

参考サイトの通りに作業した結果、無事起動できるようになった。