Access 2007勉強(1)

ふと思いついてAccess 2007の勉強を始めた。

前に必要があって既存のシステムを少し操作したことがあるが、ちゃんと勉強しておこうと思った訳だ。

 

参考にしたサイト:魔法使いの開発工房

軽い表現で読みやすく、必要な情報がそろっている印象。

 

こういう勉強は実際に作業しながら勧めるのがいいと思うが、顧客リストとか在庫管理システムとかを作るのは、ありがちなのでおもしろくない。

ここでは、学校の時間割に関するデータを保持して、クラスごと・教員ごとの2種類で出力するシステムを目指すことにする。

 

Step2(2)では、フィールド名の構成を変え、IDフィールドはテキスト型ではなく数値型にしてみた。

そうするとStep2(5)ではそのまま取り込めない。別のテーブルに取り込んでIDと氏名のみコピーして「追加貼り付け」した。

(後で確認したが、Excelで選択したものを「追加貼り付け」するだけで気体の結果が得られた。ただしIDを数値型にしたのでExcel内でデータ型を変更しておく必要がある。)

 

Step2の最後まで行った。今のところ順調。

無題